ハポネコの冒険

メキシコから 海外生活×アート=自由なアーティストのブログ

初心者が絵の上達を早める方法

2017/06/14   -絵の上達方法

絵の上達方法で 早道ってあるのかな? 最初はどこから手をつけたらいいのか 全くわからないよね。 絵が早く上達するには ゴールの設定が大切だよ。

コミュニケーションをとるきっかけ

  コミュニケーションの一部 話すこと、会話って得意かな? ボクはあまり得意ではない。 普段は挨拶さえしっかりすればいいよね と考えている。

メキシコのサルサ教室で習うこと教えること

2017/06/09   -メキシコの日常

メキシコに来て初めてのサルサ教室 月謝を払って習うことにした。 生徒も若干多め。 時間帯は午後5時から9時まで その間に1時間 好きな時間帯で習うことが出来る。

メキシコでサルサを踊る

2017/06/06   -メキシコの日常

近所に住む大学生 ホルへくん 建築学部の学生らしい 以前にキューバ人にサルサを習ったらしく それを彼の自宅で教えてくれた。 一時間 100円だった。 安い……  

メキシコでサルサという踊りをはじめてみる

2017/06/02   -メキシコの日常

まさか こんなことになるとは… 大音量が鳴り響く会場の片隅で ボクはプルプルと子猫の様に震えていたのだった

メキシコで五感をひらくバードウォッチング

2017/05/29   -メキシコの日常

チャレンジというと気負ってしまってちょっと大変な感じだけど 今までやったことないことをちょっと実行するのって 新しい感覚に出会えたりしてとても面白いよ 日常のマンネリが変わる感じで 今いるところででき …

知られざるメキシコ料理とは?

  ユネスコ無形文化遺産に登録されたメキシコ料理 い… 遺産ってなんなのだろう?と ちょっと考えてしまうけど それだけの文化として認められたって事だと思う。

最初に覚えたい! 使える3つのスペイン語の動詞

メキシコの公用語はスペイン語。 どうやって勉強したらいいのか? まずは簡単な旅行にも使えそうなタイプから。

そしてメキシコでネコになる

2017/05/22   -ねこ ネコ 猫

むかーしむかし、 日本昔話というアニメ番組があったの 知っているかな? その番組で地元の民話が紹介された。 根子岳という山について。 その回は゛ねこだけ゛ の 猫に関するお話が紹介された。

メキシコでお腹が痛くなった時の対処法

コカコーラの消費量が世界一のメキシコ。 色々理由はあるのだけれど。 その一つにはパーティがやたらと多い! 誕生日は死ぬまで毎年お祝いするよ。 考え方によってはそれも普通かな。 毎月 なにかしらの休日が …

プロフィール

profile_zin
アーティスト・ハポネコ

メキシコ生活12年目で発見したアートを通じて楽しく自由に生きていく方法。
⇒ ハポネコとは一体どんな人物?